<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
930SC/microSDへの音楽転送とMP3のお話
Top


音楽と画像(内蔵カメラで撮った写真)どちらを日頃出し入れするか?と言われたら私的には画像ファイルで、複数枚パソコンへ移動する事が間々あるので写真は環境問わず出し入れしやすいmicroSDへ保存。音楽ファイルは容量も多い事だし本体メモリーでも良いなぁと考えていますが、microSDに音楽ファイルを転送する方法(+α)も色々試してみたので、簡単に紹介したいと思います。


【MTPモード】
先に紹介したMTPモードを使った方法
では転送保存先が930SC側で選べます。「メニュー」 → 「設定/メモリ設定」 → 「メモリ設定」の「保存先設定」のプルダウンメニュー「本体/メモリカード/毎回確認」の中からメモリカード(または毎回確認)を設定すればOK。
また 同じMTPモードを使った方法も簡単に紹介しておきます。


●S!ミュージックコネクトを使った転送
「S!ミュージックコネクト」
パソコン用の音楽転送ソフトがSoftBankから公式に配布されています。楽曲がオンライン購入出来る機能やオリジナルCDを作る機能なども組み込まれていますが、リンク先にあるように今年三月でサービスを終了するようです。購入した楽曲はWindows Media Playerで活用して下さいとの事で、使い方はリンク先に詳しく書いてあるので説明は省略しますが、私的に使い勝手が良いとは感じなかったし、Windows Media Playerでやれない事が見つからなかったので試しただけでアンインストールしましたが転送方法は同じです


●MP3形式をWMA形式に再変換して転送
先に書いたMTPモードを使った転送はCDからWMA形式で取り込んだファイルを転送する方法でしたが、パソコンではiTuneをメインで使ってるとかMP3プレーヤ用で持っているファイルは使えないのか?というと全くNGではありませんでした。ただ ハッキリ言って掘り下げていけばいくほど灰色〜黒に近い話題になりますので、以下のパソコン用ソフトを使って再変換した後、MTPモードでの転送は可能でした。とだけに止めておきます。
・Winamp Media Player - MP3, Multimedia, and Music Player
・Rip!AudiCO FREE・・・WAV,MP3,WMAの相互変換が簡単!


【カードリーダーモード】
その名の通りUSBケーブルを使って930SCのmicroSD内へ直接アクセスする方法です。microSDを取り出してアダプタをつけてパソコンへ〜と同じですが、裏蓋を開ける必要もなく930SCにケーブルを差してこのモードに設定するだけなので私はこの方法を取っています。


top
パソコンと930SCをUSBケーブルで繋ぎ、「メニュー」 → 「設定」 → 「外部接続」と進み「USB接続モード」→ 「カードリーダーモード」を選択


1
パソコンと接続完了。「フォルダを開いてファイルを表示」を選択


2
microSD内のフォルダが見える
音楽を入れるフォルダは以下のどちらか
・PRIVATE¥MYFOLDER¥My Items¥Music
・PRIVATE¥MYFOLDER¥My Items¥Sounds & Ringtones
(対応している音楽ファイル形式はMPEG4 Audio(mp4 m4a aac )でWMA形式のファイルは直接入れても再生は不可)


●シャープ/東芝製@SoftBank用のツールを使った転送
「音楽ファイル転送 for Softbank Mobile」というフリーソフトが930SCで使えました。これはMP3形式のファイルを読み込み、変換から転送まで一気に行ってくれるパソコン用のソフトでタブ情報もキチンと入ります。私の環境とスキルでは、アートワークの転送と着信音への登録、ビットレートの変更などは不可でしたが、カードリーダーモードで転送先をmicroSD内の上記フォルダに指定して作業したところ(本体メモリーへの転送は不可)、一曲20秒位でストレスなく転送まで流れました。ただ 正式に930SCへ対応しているソフトでもありませんし(配布先への問い合わせなどしないように!)、これも差し障りがないとは言い難いので簡単な紹介で止めておきます。ソフトのreadme.txtを熟読下さい。
(リンク切れで困ったら→


3


4


5


データフォルダを開いて見える音楽ファイルに関しては、本体メモリからmicroSDへ移動(もしくは逆)もフォルダ/ファイルそれぞれ930SC上で操作出来るようです
6




今回初めてケータイでのメディアファイルを扱ってみましたけど、様々な権利や有料コンテンツとの絡みも有るので複雑なのは仕方ないとはいえ、かなり深いですね
色々と勉強させてもらいました(笑)
| ケータイ | comments(1) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
| - | - | -
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/08/17 2:11 AM |
コメントする











この記事のトラックバックURL
http://arie.jugem.cc/trackback/97